中国針灸「精誠堂(せいせいどう)」【千歳烏山 本院】東京都世田谷区南烏山5-9-2 【飯田橋針灸マッサージ治療院】東京都千代田区富士見2-2-3 ドーム飯田橋1F

精誠堂(せいせいどう)

お悩みの症状

更年期障害

加齢に伴う生殖期から非生殖期への移行期で、女性は閉経前後5年以内を更年期と言い、この期間おこる日常生活に支障を来すような症状がある場合を更年期障害と言います。主な症状として肩凝り・疲れやすい・頭痛・頭重・ほてり・のぼせ・異常発汗・腰痛・動悸・めまい・情緒不安定・イライラ・抑うつ・不安感・不眠・関節痛・嘔気・食欲不振・乾燥感・痒みなどがあります。これらの原因は女性ホルモンの低下やストレスなど環境要因を含めた複合的なものであると考えられています。

中医学では「腎気の衰え」と考えます。腎は生命エネルギーを蓄えておく所です。加齢と共にこのエネルギーが減少し陰陽のバランスが崩れます。陰とは血や体液のことで体を潤し冷やす作用、陽とは働きや機能のことで代謝を高め温める作用を持ちます。 陰が衰えると相対的に陽が強くなり、ほてり・のぼせ・動悸・異常発汗・乾燥感・イライラなどが現れます。逆に陽が衰えると相対的に陰が強くなり合わせて胃腸機能も落としてしまう為、下痢・食欲不振・寒がり・手足の冷え・むくみ・疲れやすいなどが現れます。
当院では経絡を刺激し気血陰陽のバランスを整える治療をしますので、ホルモン療法が禁忌・注意を要する方にもお受けいただくことが出来ます。

PAGE TOP
精誠堂(せいせいどう) 千歳烏山 本院
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-9-2
京王線千歳烏山駅から徒歩2分
TEL:03-6802-5937
■診療日
診療時間 9:30~18:30※予約制
定休日 月・水
精誠堂(せいせいどう) 飯田橋 針灸マッサージ治療院
東京都千代田区富士見2-2-3-1F
飯田橋駅JR西口、
地下鉄B2a出口から徒歩3分
TEL:03-3511-2338
診療時間:月~日 10:00~20:00
※予約優先
最終受付19時、日・祝祭日も営業
定休日:年末年始

ページの先頭へ