中国針灸「精誠堂(せいせいどう)」【千歳烏山 本院】東京都世田谷区南烏山5-9-2 【飯田橋針灸マッサージ治療院】東京都千代田区富士見2-2-3 ドーム飯田橋1F

精誠堂(せいせいどう)

お悩みの症状

膝痛

膝の痛みの原因は、靭帯 関節軟骨 半月板などの損傷や、変形性膝関節症、関節リウマチ、肥満による体重負荷・腰・股関節・О脚・X脚・足部の異常・捻挫などが時間の経過と共に膝に痛みを生じさせるなど様々です。

中医学的に見ると、主に、筋肉(腱)を主る肝、骨を主る腎の問題と考えます。
過労や足腰の使い過ぎなどで肝や腎の働きが弱り栄養を行き渡らせられない状態の時に、冷たい湿った風を受ける等して風寒湿の邪気が侵入してしまい膝関節に留まって経絡の気血の流れを悪くして痛みを起こします。
骨の変形がある場合、腎の弱りも大きいと考えられます。
痛む場所が先週はこの辺だったけど今週はこっちなどと変化したり、風に当たると悪化する場合は風寒湿の中で風が強いタイプ、冷房や気温が下がって患部や身体全体が冷えた時に痛みが悪化し冷たく痛むという冷えが強いタイプ、曇りや雨の日で湿気の多い時に悪化し腫れて痛むという余分な湿気が多いタイプなどがあります。

PAGE TOP
精誠堂(せいせいどう) 千歳烏山 本院
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-9-2
京王線千歳烏山駅から徒歩2分
TEL:03-6802-5937
■診療日
診療時間 9:30~18:30※予約制
定休日 月・水
精誠堂(せいせいどう) 飯田橋 針灸マッサージ治療院
東京都千代田区富士見2-2-3-1F
飯田橋駅JR西口、
地下鉄B2a出口から徒歩3分
TEL:03-3511-2338
診療時間:月~日 10:00~20:00
※予約優先
最終受付19時、日・祝祭日も営業
定休日:年末年始

ページの先頭へ