中国針灸「精誠堂(せいせいどう)」【千歳烏山 本院】東京都世田谷区南烏山5-9-2 【飯田橋針灸マッサージ治療院】東京都千代田区富士見2-2-3 ドーム飯田橋1F

精誠堂(せいせいどう)

お悩みの症状

脱毛

人の髪の毛はおよそ10万本あると言われており、この髪の毛は正常な状態でも毎日100本くらい生え変わっています。
ところが、免疫異常、内分泌異常、栄養障害など、何らかの原因により髪が抜け落ち、毛の数が減ってしまうのが脱毛です。
この他、男性ホルモンの影響で毛が細くなり、髪の毛の数が減ったように見えるものもあります。

中医学では、頭髪は腎の状態を現すと考えます。また、髪の毛は、血余と言われ、血との関係が深いとも言われます。
頭部に充分な血が送られなくなると、髪を栄養出来なくなってしまうので、髪が抜け落ちてしまいます。
脱毛には、いくつかの原因が考えられます。
   
◎血熱
円形脱毛症によくあるタイプ
※強いストレスや積み重なるストレスにより、身体に熱が生まれ、熱が血と結びついて、頭部に影響し髪が抜けてしまいます。口が乾く、便秘などの症状を伴うことがあります。   

◎腎虚
加齢により生じるタイプ
※加齢により潤い成分である血や精が少なくなり、頭髪が栄養出来なくなります。髪は細く柔らかく光沢はある特徴があります。

◎瘀血
ストレスなどによるタイプ
※ストレスなどにより、血の流れが悪くなってしまい、栄養の無い血が頭皮に留まって邪魔する為、新鮮な血が頭皮を栄養出来なくなってしまいます。もみあげや眉毛も薄くなることがあります。

◎気血両虚
病気や出産、疲労などと関わるタイプ
※病気や出産や過労で体力を消耗すると、毛髪を栄養する気血も消耗してしまいます。また、気血を作りだす働きが弱くなってしまうこともあります。パサパサと光沢が無くなり、切れやすく、全体的に薄くなるなどの特徴が見られます。

治療は、薄くなっている部分の気血を増やすこと中心に、全身気血の状態を改善するこが必要となります。

PAGE TOP

本格中国針灸の精誠堂

精誠堂(せいせいどう) 千歳烏山 本院
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-9-2
京王線千歳烏山駅から徒歩2分
TEL:03-6802-5937
■診療日
診療時間 9:30~18:30※予約制
定休日 月・水
精誠堂(せいせいどう) 飯田橋 針灸マッサージ治療院
東京都千代田区富士見2-2-3-1F
飯田橋駅JR西口、
地下鉄B2a出口から徒歩3分
TEL:03-3511-2338
診療時間:月~日 10:00~20:00
※予約優先
最終受付19時、日・祝祭日も営業
定休日:年末年始

ページの先頭へ